1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ちブログ
  4. 【優秀な人はみんな使っています】生産性をあげるタスク管理ツール

【優秀な人はみんな使っています】生産性をあげるタスク管理ツール

フリーランスの自己管理/スケジュール管理

手帳を使って…というのも良いですが
便利なWebツールがたくさんあるので、自分にあったものを見つけましょう。

この記事の内容

Google Calendar

Google Calendarはすでに使っている人もかなり多いでしょう。

Google Calendarの最大の特徴は、様々なサービスと連携している点。例えばタスク管理アプリ/サービスや、会計ソフトなど、連携機能を使って便利に利用できます。

そのほかにも、共有機能、アラート機能、利用ユーザーの多さなど、カレンダーアプリを使うならGoogle Calendarが一番おすすめです。

 

todoist

todoistはオンラインタスク管理サービスです。

todoistの特徴は以下の2点。

  1. プロジェクトやタスクを階層化して管理できる
  2. GTDに基づいたタスク管理

todoistにはプロジェクトとタスクという概念があります。
「任意のプロジェクトの中に、多数のタスクがある」という構造です。

タスクに階層付けが可能なので、仕事内容が整理しやすいです。

Trello

Trelloはボードとカードを使ったタスク管理サービスです。
(ふせんをイメージするとわかりやすいです)

時系列や進捗ごとにまとめられます。
画像では「Ideas」「To Do」「Doing」「Done」と分けています。

視覚的にタスクが確認でき、カードを好きに動かせるのが特徴的です。

また、カード内では担当者、ラベル
チェックリスト、締め切り、添付も設定できます。

「チームでプロジェクト管理したい」「視覚的に把握したい」
という人にはおすすめです。

toggl

togglは作業の時間を計測してくれるシンプルなサービスです。

作業開始時にプロジェクト名を決めてスタート
プロジェクトが終了したらストップを押すだけです。

一見単純で意味のないものに思えますが
作業時間の計測は生産性向上にかなり効果があります

そもそも、自分が1日何にどれくらい時間を使っているか
正確に把握できている人はいるでしょうか。ほとんどの人ができてないでしょう。

何に時間を使っているか把握していないのに、生産性をあげるのは難しいです。

まずは「把握」から始めましょう。

関連記事